グロッソスティグマおすそわけ

画像


日曜日は友人宅の50cm水槽のお掃除をしにいってきた。
水槽の水換えがいつのまにやら毎週の楽しみになってたりする。
ということで友人宅の水槽にも手をつけた。。。
友人からめだかをもらたのがきっかけで水槽を購入したのだが、友人宅のめだかすいそうはしばらく放置されていたようだ。
まあ、めだかなので適当でも問題ないのだが。。。冬だし。
でも水草が解けてしまっているようで水換えもしていなかったようなので水は茶色。
モスはひょろひょろ伸びてるし。。。
ということでとりあえず1/4~1/3ぐらい低床を掃除しながら水抜きを実施。
うしろのほうには藍藻もあった。
とけたアヌビアスは思いっきり摘み取り。
ガラスは定規で藻をそぎおとした。
で、うちの30cmキューブ水槽のからきりとってきたグロッソスティグマをと・・・。
30cmキューブ水槽の前面から2cm程度を切り取ったものはかいわれのよう。
すこしづつちぎって適当にうえた。
またとけたらもってくればいいし。。。
ついでにうちの水槽でういていたラージリシアも網にいれておいてきた。
最後は汲み置きしてもらった水を入れて作業完了。
でもきれいにはなってない。
まあ、しょうがないかな。。。

ちなみに友人宅の小型30cm水槽はソイルにミナミヌマエビが生息している。
50cm水槽購入時にめだかは移動したのだがミナミヌマエビはどうも水があわなかったようで移動が完了しなかったらしい。
でもその30cm水槽のアナカリスは非常にきれいにのびてのびて。。。
ほっといているらしいが、いいかんじで増産している。
この小型水槽にも小さな鉢にグロッソをいれて投入。
ミナミヌマエビがめずらしがって食べてました^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック