グリーンネオンとミナミヌマエビ

日曜日にせっせと水槽の水換えと、購入したグリーンネオンの水あわせやミナミヌマエビの水あわせと30cmキューブ水槽の撤去作業を実施。
久しぶりの大仕事。
水槽の水換えがてら水あわせをじっくり実施したが、ミナミヌマエビはこの季節かなり厳しい。
温度差がありすぎ。。。私の水槽の温度は29~30℃なので水慣らしのまえに温度差でかなり弱ってしまった。
その隙に30cm水槽の撤去をおこなったが、設置よりも撤去がたいへん。
水抜きは泥だらけになるし、したにたまったソイルは綺麗にとれない。
しょうがないので風呂場で濾しながら水で流してやっと終わり。
ガラスについてた藻が綺麗にとれると新品のようになった。
で、グリーンネオンとミナミヌマエビを60cm水槽に投入。
グリーンネオン20匹が無事水槽にはいると、やっと華やかな水槽にもどった。
で、次にミナミヌマエビ10匹以上を投入。
しかし、案の定1匹はお亡くなりになった。
ミナミヌマエビは大小10匹以上いたが、かなり小さいのも多かった。
なのでネオンテトラやグリーンネオンのおやつになったかも。。。
で、最終的に確認できたミナミヌマエビは今のところ2匹だけ。
大きくなって増えてくれるといいのだが。。。
(藻を食べて元気になって水槽も綺麗になりますように・・・)

画像


グリーンネオンはとても綺麗。
うっとりと見とれてしまう。
群泳するので見ていて飽きないな。




水槽内でも殖える!草につく糸状のコケに効果的!▼ミナミヌマエビ(10匹)
charm 楽天市場店
1匹あたりの能力としてはヤマトヌマエビに劣りますが、水槽内でもよく数が殖える為、総合的にはかなりの効

楽天市場 by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック