アクセスカウンタ

エタローの水槽

プロフィール

ブログ名
エタローの水槽
ブログ紹介
ちょっと前までやっていたアクアリウムは引越しと共に一時休止してました。
でもここにきてまた始めてしまった。
さて今度はどうだろうか。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
水槽立ち上げ
昨日早速水槽を立ち上げました。 メダカ水槽。 といってもやっぱり水草がメイン。 今回セットの水草で全部下処理されてたのですぐに植えられました。 ピンセットがわりに割り箸を使ったが意外にサクッとできた。 水草の成長が楽しみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/02 23:07
メダカ
メダカ 前回のアクアリウムの始まりはメダカ。 そして今回もメダカから始まる。 機材は水槽以外はある程度残ってるが引越しの時に預けたまま。 今度取りにいかねば。 水槽や砂は全部処分してしまった。 まず水槽から購入しよう。 今度はあまり増やすつもりはない。 とりあえず30cmキューブあたりにしよう。 これなんかどうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/30 01:47
ブラックモーリーのその後
前回書いたのはいつだ? というくらい前なので、その後うちの水槽はどうなったかというと。 ブラックモーリーが1.1匹。 .1は子モーリーで、なんとか1匹生きてます。 ちなみにうちの水槽の温度は冬季のため23度と省エネ設定。 熱帯魚にはかなりつらい温度かもしれない。 でもグリーンネオンは非常に元気。 そして、コリドラスパンダも1匹元気に砂をほじってます。 あ、エビさんも相変わらずです。 最近はメンテがかなり面倒でなにもしていない。 だから藻がいっぱい。 ちょっと通常の鑑賞には絶... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/26 23:32
子モーリー
いつのまにやらブラックモーリーのちびたちが・・・。 4匹も。。。。 うれしい。 1年以上前にもブラックモーリーが生まれましたが、いつのまにかいなくなってしまった。。。。 今度こそはということで、ペットボトルを半分に切って穴を開けて水槽のなかにいれて、稚魚用水槽をつくりました。 あとはちゃんと餌あげて見守ってみましょう。 でも、どうしても1匹だけ救い上げられなくて3匹だけペットボトルなかに。 成長がたのしみだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/28 23:02
コリドラスパンダ、ブラックモーリー、グリーンネオン
みな元気に泳いでます。 コリドラスパンダは1匹しかいなくなったけど、今はいつも砂に口を押し当ててえさをさがしてます。 ブラックモーリーは5匹とも無事に食欲旺盛。 グリーンネオンは相変わらず綺麗。古株のはかなり色抜けし始めているが。。。なんだろね。 もちろんミナミヌマエビもちょこまか動いてます。 しかし、藻が繁殖しているのでちょっと汚い。 モスを少しまびきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/06 23:53
コリドラスパンダ
コリドラスパンダ 残念ながら2匹★になりました。 残り1匹は土管に隠れてます。 無事生きていればよいとしましょう。 ブラックモーリーは4匹しかみえませんでしたが、5匹無事生きていることを確認。 よかった。 【まとめ買いでお得】 コリドラスパンダ 3匹アクアステーションピュア・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・尾ビレの付楽天市場 by コリドラスパンダ 50匹 2cmえいび楽天市場支店コスト削減にため更に、当店では在庫を持ちませんので取り寄せ商... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 22:55
仲間がいっぱい。
グリーンネオン、ブラックモーリー、コリドラスパンダ、ミナミヌマエビ みんな仲良く暮らせるだろうか? 多すぎかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 22:49
久々に購入
グリーンネオンが減少したのでちょっと寂しい水槽になってしまった。 ということで、新たな仲間をインターネットで購入。 ・グリーンネオン20匹 ・コリドラスパンダ3匹 ・ブラックモーリー5匹 これでにぎやかになるかも。 到着が楽しみ。 CO2もストックが底をついたのでついでに5本購入しておいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/14 02:32
ヒゲゴケが。。。
とうとう60cm水槽にもヒゲゴケが発生。 水換えしないとまずいかな。。。。 いや、たぶん魚が★になったせいかも。 オトシンクルスはとうとう全滅。 グリーンネオンは1年ほど丈夫に生きていたが、18匹から10匹に激減。 水質は悪くない。。。。 となると原因は餌不足?かも。 自動餌撒き機から餌があまりでていなかったし・・・。 まあでも、水槽立ち上げてから、ちびちびメンテぐらいしかしてないし、そろそろリセットしないとまずいかもしれないな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/14 02:26
フィルタがとまった
あれ? おかしい、フィルタの水流がない。 止まったか? この前大掃除したばっかなのに・・・。 まあ、底にたまった水草のゴミが分解してそれがフィルタに入ったようだ。 外部フィルタのまえにプレフィルタをつけているが、それが詰まった。 ヒゲ状の藻ができている。 これはまずい。 すぐに交換しなければ。。。 ということで、また掃除。 プレフィルタは新品に、外部フィルタの中身は一番上のゲルスポンジを破棄、普通の綿に変更。 これで水流はもとにもどった。 フロントのガラスも藻で曇り始めた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/16 23:42
超大掃除
しましたよー。 先月。 今回本当時大掃除でした。 水草を8割捨てて。いいとこだけ植えなおし。 フィルタも掃除。パイプの目詰まりもきれいに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/13 00:19
手入れしなきゃいけないが。。。
去年の夏以来メンテしてないな。。。 そろそろ限界のような気が。。。 すでに底は枯葉が沈殿している。 オトシン君は2匹生きているが、グリーンネオンは10匹いるだろうか? ミナミヌマエビはみかけなくなったような・・・。 大丈夫か? そんなこといってないで水草を綺麗にしなければならないが。。。 なかなかやるきにならん。 蒸発した水は常に汲み足しているのでまあ、なんとかなってるけど。 フィルタは動いているか? なんとなくとまっているようにも見えるし。 エアポンプも動いているか最近わ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/21 15:20
グリーンネオン
最近グリーンネオンは水草の陰に隠れていてちゃんと見れない。 水草が森のように茂ってしまっているのでしょうがないのだが。。。 そろそろいいかげん水草手入れしないといけないかな。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/11 01:51
ミナミヌマエビが卵を抱えている
どうやらミナミヌマエビが増えそうだ。 2匹のおなかに黒っぽい卵がいっぱい。 そろそろでてきそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/05 01:21
7匹発見
ミナミヌマエビを7匹まで見つけることができた。 もっといるのかな? どうりで藻が綺麗になくなるわけだ。。。 まあ、プレコの餌あげてからオトシンクルスと奪い合いしてますので今後はまた藻がでてくるかもしれないが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 18:44
二灯開始
本日から蛍光灯を2本点灯することにした。 もともと藻がひどかったし、暑かったので省エネをかねて1本しか点灯してなかった。 しかし最近ミナミヌマエビのおかげか藻が減ったし、気温も下がってきたので2本点灯でもよさそうだ。。。 ということで本日から蛍光灯を2本点灯開始。 でも昼間あまりみられないのが玉に瑕? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/28 00:16
藻減少
かなり藻が減ってきた。 アマゾンソードについていた藻が葉一枚一枚段々に綺麗になってる。 テトラのフィルタ給水口につけているプレフィルタスポンジの上部にあった藻が綺麗になくなっている。 ミナミヌマエビががんばってくれているおかげだ。 やっと綺麗な水槽にもどれるかもしれない。。。 しかしミナミヌマエビは3匹しかみつけられないんだが、3匹でこんなに綺麗になるのだろうか??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 02:48
えびさん
3匹みっけ。 ひとまず生息しているようなので安心。 藻をよく食べてくれてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/15 17:45
グリーンネオンとミナミヌマエビ
グリーンネオンとミナミヌマエビ 日曜日にせっせと水槽の水換えと、購入したグリーンネオンの水あわせやミナミヌマエビの水あわせと30cmキューブ水槽の撤去作業を実施。 久しぶりの大仕事。 水槽の水換えがてら水あわせをじっくり実施したが、ミナミヌマエビはこの季節かなり厳しい。 温度差がありすぎ。。。私の水槽の温度は29〜30℃なので水慣らしのまえに温度差でかなり弱ってしまった。 その隙に30cm水槽の撤去をおこなったが、設置よりも撤去がたいへん。 水抜きは泥だらけになるし、したにたまったソイルは綺麗にとれない。 しょうが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 21:49
オトシンクルス発見
オトシンクルス発見 なんと・・・ しばらく見ていなかった(2ヶ月ぐらい)2匹のオトシンクルス発見。 ちゃんと60cm水槽に3匹いるではないか・・・・。 どこにいたんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/08 01:06
ついにめだかがいなくなった。
ついにめだかがいなくなった。 荒んでいく水槽。。。 最近手入れしてないから。。。 60cm水槽は糸状の藻だらけ。 30cm水槽は浮いている水草で覆われていて、さらに下のほうはヒゲになている藻でうめつくされている。 しかたなく、本日30cm水槽の浮いている水草撤去。 明るくなった。 が、1匹いたはずのめだかがいなくなった。 ついに。。。オトシンクルス1匹のみ。 一方60cm水槽のほうはネオンテトラが9匹とオトシンクルス1匹。 どうやらオトシンクルスを補充しても1匹しか生き残れない環境なのかもしれない。 そろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 15:51
久々のスポンジ&パイプ洗浄
久々のスポンジ&パイプ洗浄 さて何ヶ月前からスポンジを洗ってなかっただろう? 日曜日に久々に掃除してみた。 理由は・・・。 フィルタが目詰まりして水流がなくなったから・・・。 危ない危ない。 で、あわててスポンジとパイプを洗浄。 ものすごーく汚れていた。 何度か手もみ荒いし、やっと綺麗になった。 パイプも藻類がはびこっているので綺麗に。。。 ついでにウイローモスにも藻類がくっついているので洗濯^^; ボウルに入れて水道水でジャブジャブ洗ってみた。 生命力強いから大丈夫だと思うけど。。。 一通り元に戻... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/18 23:36
オトシンクルス
オトシンクルス オトシンクルスがいなくなってから、藻類が繁殖して60cm水槽が荒れている。 あれから近くのホームセンター系のショップをまわってみるもなぜかオトシンクルス出会えなくなっていた。 昨日やっと入荷していたので、3匹購入。 水あわせをして放流した。 さてさて、復活できるといいのだが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 00:48
水槽をちょっと掃除
水槽をちょっと掃除 藻類が繁殖していたので一寸だけ掃除。 水温も上がってきたので上蓋ガラスもはずしてと。 でも、オトシンクルスがいないのでまた藻だらけになるかな? 貝も増殖しているので採らないと。。。 にしても水質はいいままだから不思議だ。 ネオンテトラも少なくなったので30cm水槽に移して、グリーンネオンでも飼おうかな。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 18:33
糸状の藻
とうとう60cmの水槽に糸状の藻があらわれた。 オトシンクルスがいなくなってバランスがくずれてきたのかもしれない。 さてさて。 どうしようか。。。 #って掃除すればいんだけど。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 11:32
貝が増殖
貝が増殖 うーむ。 また貝が増殖中。 水作の貝取りがほしいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 00:09
第四水槽撤去
第四水槽撤去 ミナミヌマエビがお亡くなりになった完全水草水槽がよどんだ草だらけの水槽になった。 ということで、先週第四水槽を撤去した。 キューブプラ水槽なので水槽についたコケがなかなかとれない。 茶色が残ってしまっているがしかたない。 今度、30cmキューブの第三水槽をリメイクしたいと考えている。 とりあえず生体を一時的に移動しておくのに必要なのでとっておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/01 14:03
草取り・・・
草取り・・・ のびのび放置水槽の草取りを実施した。 ルドウィジアが水槽いっぱいになていた。 とりあえず全部引き抜いたら、ピグミーサジタリアまでつれてとれてしまった。 まあ、ピグミーサジタリアもたくさんあるからいいか。。。。 底にたまった水草のゴミをホースで吸出して。 必要なだけ植えなおしてと。。。 とりあえず、引き抜いた水草は友人用にとっておこう。 うーん。 やっとすっきりした。 いままで見えなかったお魚さんたちが見えた。。。。が。 ネオンテトラは11匹?、オトシンクルスは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 17:55
水草がのびのび
伸びすぎている。 ここのところ水換えもろくにやっていないし、水質環境わるそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/04 23:56
明けましておめでとうございます
一昨年から始めた水草水槽。 さていつまで保てるか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/02 03:54
年末の大掃除
水槽の掃除しなきゃと思いつつ。。。 してない。 来年早々にしないと。 30cmキューブ水槽のほうは藍藻が出始めた。 水換えちゃんとしないと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 22:37
活性炭
活性炭 先週は60cm水槽の水換えではなく、フィルターのお掃除をした。 砂に緑のコケが出始めたので、まずいと思い、フィルターの活性炭を交換。 定期的に交換したほうがいいというが、私は半年ぶり。 ルドウィジアがかなりのびてきた。 また差し戻ししないとな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/27 22:15
水換えしてない。。。
もう二週間水換えしてない。 まずい。 やらねば。 貝もどうにかしないとな。。。 たぶん1000匹程度いるのでは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/19 23:15
水草
浮いている水草が繁殖中。。。 一緒にリシアまできれいに浮いている。 まあもともと浮き草だけど。。。 そろそろごっそりとらないと影がいっぱいだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 00:06
ミナミヌマエビ全滅
60cm水槽のミナミヌマエビは全滅したようだ。 ブラックモーリーも白点病になってしまった。 本日1/5水換えしたが、思い切ってやらないとだめかな? とりあえず、今週末まで様子を見てブラックモーリーは予備の30cm小型水槽で塩浴させるかな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/04 01:07
南米ウイローモス
南米ウイローモス なんか最近元気がでてきたみたい。 このまえまでほとんど芽がなく茶色に枯れていたようにみえたが、そのまま入れておいたら復活? 1年前にはふさふさだったが、その後、緑色のコケに汚染され、コケがでなくなったと思ったら、ミナミヌマエビの増殖とともにほとんどなくなり、茶色になったままだった。 最近ミナミヌマエビが頻繁にお亡くなりになっている。 そのせいかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 01:26
ブラックモーリー と オトシンクルス
ブラックモーリー と オトシンクルス 本日ブラックモーリーとオトシンクルスを60cm水槽に投入。 60cm水槽はこれで、 ・ネオンテトラ16匹 ・ブラックモーリー3匹 ・オトシンクルス3匹 ・ミナミヌマエビ2匹 となりました。 オトシンクルス1匹は今度別の水槽に移さねば。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 22:15
大掃除
60cm水槽を大掃除。 浮いてた水草は8割捨て、差し戻しを実施。 いやー。明るくなった。 夏の間のびのびで薄暗かった。 まあ、そういう意味では見た目は涼しかったかも。 プレフィルタは抹茶色だたし、フィルター内部も間茶色。 掃除したら超キレーになた。 ついでに22cmキューブ水槽の水換えも実施。 水草植えて、えびさんも投入。 ライトはタイマーにセットして完成。 ひさびさにまともになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/14 23:00
まだかな?
めだかの卵。 それぞれの卵のなかに目が2つ。 なかなかそだたない。 いつうまれるんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/11 00:50
めだかのたまご
うちのめだかがやっとたまごをつけた。 いや、うんだ。 ここのところ2日ごとにぽこぽこと。 でも救出できたのは4つぐらい。 さて水槽インペットボトル水槽でそだつかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 01:11
スポンジ洗浄
スポンジ洗浄 プレフィルターが完全に目詰まりした。 最近水流がないな?とおもっていたら、フィルターの電気ははいっているが完全に流れが止まっていた。 原因はプレフィルターで、最近まったくメンテしていなかったので完全に詰まってしまった。 一応カルキ抜きした水でスポンジを洗ったら、すぐに真っ黒になった。もう一度あらったが、二度目も同じ。 相当すごかったらしい。。。。 で、洗浄後フィルタを稼動したら勢いよく水が流れだした。 いままで無駄な電気つかってたかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 22:00
えび凶暴につき。。。
本日最後のブラックモーリーがお亡くなりになりました。 寿命?それとも生存競争? 60cm水槽で一番大きかったブラックモーリー。 機能まで優雅に動いてたブラックモーリー。 本日夜見たらすでに2/3の姿に。。。。 えびさんが我先に食べてました。 ;; 餌、足りなかったのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 23:22
16匹
16匹 ネオンテトラが減少中。 ? たしかこの水槽には去年最初に30匹。 春に少し少なくなったようなきがするので10匹投入したはず。 あれ? 半減か? もうすこし涼しくなったら買ってこよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/19 11:10
水買えしてない
水足ししかしてない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 23:59
ラージリシア
ラージリシア 浮きっぱなしのラージリシアを網へもどしを実施。 30cm水槽のほうへ3つの網にいれて並べた。 さてさてまたきれいに育つだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/03 22:57
逆サーモ
逆サーモ 30℃を超えると扇風機が回るように設定。 昼間は暑いので回ってます。 夕方になると温度が下がり停止。 水温計の通りの温度で働いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 21:35
扇風機
扇風機 本日クリップ式扇風機購入。 早速水槽の近くに取り付け。 室内の気温が高いせいか水槽の温度もなかなか下がらん。 とりあえず34℃から32℃になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 19:44
水温33℃
今のところ最高水温です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/21 20:26
鬱蒼と茂った・・・水槽?
すでに一ヶ月放置してある水草。 水換えだけはしているが・・・。 ここのところ暑くてやるきにならん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/14 10:52
あちー
扇風機かわねば。。 専用ファンより扇風機のほうがやすいし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 12:14

続きを見る

トップへ

月別リンク

エタローの水槽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる